70年代後半、ヒッピー文化、労働者階級への反体制から生まれたピストルズ、クラッシュなんかの初期パンクから、80年代に入り禁ドラッグ、禁酒、禁フリーセックスなど、よりストイックに身を呈したマイナースレット、ディスチャージなどのハードコア、そして90年代にキャッチーなメロディーと速いテンポでキッズの心を鷲掴みにしたのがメロディックハードコア。
今回はそんな懐かしのメロコアを中心に美メロディーなバンドに焦点を絞ってみようと思います。
【海外編】
現在の西海岸パンク・ロックバンドの先駆者とも言われ、オフスプリングやNOFXなどに与えた影響は計り知れない。
戦争、宗教、世界情勢など、知的なリリックのため「辞書パンクス」などとも呼ばれ一目置かれたバンドです。
もともとBlinkという名前で活動していましたが、アイルランドの同名バンドに名前を変えるよう起訴を起こされてやむを得ず改名。
その後エニマ・オブ・アメリカなどで爆発的な人気が出るが、2005年に活動禁止する。
元オペレーションアイヴィのティムとマットを中心に結成されたスカパンクバンド「Dance Hall Crashers」
結成してすぐにティムとマットはランシドを結成した為こちらの在籍期間はごくわずかですが、エリースとカリーナの二人の美ハーモニーの乗っかったハイテンションな曲調から泣きのパワーポップまで、打倒ランシドで活動中!!
70年代に起こったムーブメントの精神を継承しつつ、よりポップに、よりファストに、彼らがメロコアというジャンルを切り上げてきたと言っても過言ではございません。
結成当初はビリーが14歳の時で、スウィート・チルドレンという名前で活動、89年GREENDAYと改名し、1stを発表した直後にトレ・クール(dr)加入からは現在の通りの街道をまっしぐらな彼らです。
アメリカのカリフォルニア州を代表するパンクバンドといえばこのTHE OFFSPRING。
バンド名の由来は「バカ息子」との意。1989年に1st「THE OFFSPRING」を発表し、1994年に発売された「スマッシュ」がインディーズ史上最高のセールスを記録する。
グリーンデイと共に90年代のパンクブームの中心バンドとして、後のポップパンクなどの若手に影響を与える。
1995年ロヴァト三兄弟を中心に4ピースバンドとして結成。
97年から98年にかけて多少バンドメンバーの変更があったものの、2000年1stアルバム『ウェイスティング・タイム』でデビュー。
2ndアルバムとなる『ディスティネーション・アンノウン』は日本でも13万枚となるビックヒットを記録する。
若干17歳(高校在学中)でインディーレーベルより『Teenage Politics』を引っさげデビュー。
なんとこのアルバムがデビューしたインディーレーベルで最高の売上をマークしたというから驚きです。
ピストルズや、ノーダウトのO・Aの起用など精力的な活動が実って、メジャーデビューではゴールドディスク獲得という結果を残した。
ファットマイクの交友関係とともにバンドメンバーの変更も多々あり、メンバー間のマリファナの流行に嫌気がさしたスティーブは脱退、交代で入ったエル・ヘーフェを加入してからは足を洗ったのかメンバーは固定してる模様。
91年には自身のレーベル「ファットレックコーズ」を立ち上げ、数々のメロコアキッズ(ハイスタも然り)を輩出した。
【国内編】
インディーズ系の音楽情報番組「HANG OUT」で熱烈な人気を得たHAGUKI-DASHというバンド。
後のB-DASHである。
vo,gtのGONGONの唄う意味不明な言葉の詞も反響を得た一つでしょうが、当の本人「日本語歌詞を作るのは面倒だけど、洋楽の歌詞が書けないので英語っぽく唄っている」となんともテキトーなところもこのバンドの魅力です。
リリースと共に民族音楽へのアプローチは薄れるものの独自のBRAHMANとしての音楽性は変わらない。
2005年、パーカスとヴァイオリンをメンバーに加えて「OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND」というバンド名で活動中。
1991年結成以来、全編英語詞、海外でのライブ活動など、早い段階でグローバルな活動を展開。
オフスプ、ランシド、NOFXなどとも共演を果たし、海外ともパイプラインも強化。日本のメロコアシーンを引っ張ったのは間違いなく彼らでしょう。
94年に結成し、 96年ハイスタの横山健プロデュースの元、1stアルバム「GRIP」をリリース。
海外のゲットアップキッズやスナッフとの共演や、2ndアルバムではプロデューサーにMARK TROMBINO(ジミーイートワールドetc)の起用など、これまた日本のメロコアシーンで外せないバンドであります。
沖縄と本島?のパイプラインを見事に繋げた直接的なバンドでは無いでしょうか?
98年に結成され、沖縄の大手レコードショップではセリー○ディオンを抑え堂々の第一位を獲得。
胸キュンでエモーショナルなモンパチ節炸裂の1stではブルーハーツへのオマージュもうかがえます。
コメント