前回「無花果の花」を見た時、これは見なくてはと心に誓っていた「VIVA JOE STRUMMER 」を本日見てきました。初のレイトショーです。
2002年に亡くなったジョーのドキュメント。告知ポスターを読むと、亡くなる前にクラッシュを再結成?してたとかなんとか書いてまして。こりゃほっとけない。梅田のロフトまで足を運びました。
いくつかドキュメンタリーは見た事あったんですが、今回はピストルズのグレンも参加していて「良いなぁ」って再確認。
ざっと、内容を書き上げます。間違えてても悪気はないので気にしやんで。
外交官の父を持ち、幼少時代は全寮制のパブリッシングスクール(英国紳士を育てる学校)で生活。卒業後、ロンドンに戻り、ヴァイオリニストのタイモン(後の101ers、メスカレロスでも参加)と出会いギターを教わる。
ちなみに当時のジョーはこんな感じ。
オサリバンかいな。。。
元々リズム感の良かったジョーは1コードしか弾けない状態で初のギグを行い、101ers結成。主にパブロックを中心にしていたが、もっと別の表現をしたかったジョーはピストルズと出会い衝撃を受ける。当時のジョーは完全にJロットンの影響を受けてたそうな。
そんな時に彼を見たクラッシュのMジョーンズは彼をフロントマンにバンドを組みたいと熱望する。THE CLASHの誕生である!!
ここまででこんな長くなると思わへんかったから歴史の授業はもうやんぺ。(眠たいし)
そんなこんなでみんな大好き
White Riot!!!一曲すんのに2分もいらねーぞバカヤロー!!
コメント