ついに始動!
ザ・対決
私ぐっさんこと山口と、アーカムの代表畠中社長一回目の対決はセドリ対決。
簡単なルール説明しとくと、3000円を握り締めて三宮で買い物、そしてHP上で投票を行い、投票の多いほうの勝ち、負けた方は公開罰ゲームといううもの。
詳しくは後ほどUPしますのでお楽しみに!
まずはラボにてセドリの品定め。どの路線で行こうか調べ中。
三宮を舞台に所持金の三千円を握り締め、いざ参らん!(制限時間3h)
まず最初に向かったのは、センタープラザのフィギュア屋さん。この段階では漠然とフィギュアか缶バッチ詰め合わせか…正直まだ定まっていません。(PM2:00)
(左からMIKE TOYS,390円ショップ,りずむぼっくす)
まずは品定めで自分の中でテーマを整理していく。
フィギュア⇒CD⇒缶バッチ⇒レコード⇒フィギュア……。
390円ショップのCBGB缶バッチが決めてでした。
『おし、ラモーンズセットでいこ!!』
つーことでまずはラモーンズのフィギュア、レコ探しからってことで向かったのはトアウェスト方面にある
ハードコアキッチン(初期パンク~HC、グラインドコア、ガレージなどのレコ、CDなどを集めたショップ)
左から(看板と店内写真) 正直看板の露出が少なすぎて、知らないひとには探すの難しいかも。眼鏡屋横の雑居ビル3Fです。めげずに探してみてください。
まぁ何も考えずにとりあえずラモーンズ1stの値段見たら2000円over。まだ時間もあるしと、ラモーンズから違うものへシフトしようと探すもののイメージが湧かない。あんまし人気ないやろうとガレージパンクのコーナー探してると
GORIESの3rd発見。はい完全にオ○ニーです。でもレコやとこないに探しやすいんやとシミジミ。
ブログ写真撮らしてもらって、試聴までしたのに、結局一枚も買わないただの嫌な客で帰ってしまいました。ごめんなさいね、長髪のお兄さん。
さぁ、そろそろ焦りますよ。制限時間はこの時で1時間半ほど過ぎていて、戦利品ゼロ。(PM3:30)
気を取り直して、フィギュア方面から考えてみる。煮詰まった時は発想の転換が大事やね。
GUILD(アメコミのフィギュアを中心としたショップ)
ここで、ついに出会いました。本日一つ目の戦利品。
ジョニーロットンのフィギュア。シドのフィギュアが少し前に出て話題になってましたが、ジョニーまで出てるとは知りませんでした。しかもそうとうカッコイイ!!個人的に欲しい一品。
残金900円。
で、ラモーンズはやめ、ピストルズ関係に変更。もう時刻はPM4:00急がな
仕方がないから元町方面のレコ屋でピストルズの激安レコがあることを期待して。
ロックンロールエイズプロダクション(名前のとおり、R'n'R専門店と言い切っていいでしょう。)
期待して行ったものの、ピストルズ関連の激安レコは無し。(PM4:10)
もう、こっからは時間との戦い。元町高架下まで急ぐべし!
WILD HONEY PIE 満遍なくオールジャンル取り揃えた所謂中古レコ屋
そこで、第二次ウルトラヴォックスの名盤と名高い「Vienna」が480円。買える!
リッチキッズのミッジユーロが後に加入した事で有名なウルトラヴォックス。
第一次のパンク/NWとは打って変わってエレポップ。ちなみにリッチキッズはピストルズの初代ベーシスト、グレンが在籍していたバンド。(この企画にはちょっとこじつけかな?)
が、まだええもんあるかもしらんと、探してみると『bollock brothers / 最後の晩餐』を発見。
ピストルズの唯一のオリジナル作品のパロディ盤を世に出したバンドです。ちなみにジャケットの違いだとこんな感じ↓
当然右が本家。(※誤解のないように言うとくと、「最後の晩餐」はまた別の作品です。)
で、実はこのバンド、パロディをしてたってだけではなく、ジョニーロットンの実兄が在籍してたバンドとして有名。1stが出た頃にはバンドを脱退していたそうなんですが、それだけでファンにはたまらない1枚!!
ちなみにこれも480円。
これだけだとパンチが弱い。弱すぎる。社長はきっと大人の知識をフル稼動しているに違いない。
よし!二枚で500円に負けてもらおう!
と無謀な意気込みで挑むも、見事に惨敗。分かってたよ。子供じゃないんだから。
結局『bollock brothers / 最後の晩餐』を1枚握り締め390円ショップに直行!CBGBの缶バッチと、無理矢理「punks not dead」と書かれたExploitedの缶バッチを購入。(ピストルズ無かったんで)
PM5:00 ここでようやく買い物終了
夕日が眩しい。オレは今猛烈に感動している。人のためにプレゼントを考えるのはこんなにも体力を使うなんてきっと神様だって分かっちゃいないね。
コメント