« コミック高価買取冊数2万3千冊突破 お客様サービスを考えるーその5- | メイン | せどり様 同業者様全然OKなのがアーカムです »

2006年12 月11日 (月)

コメント

田岡茂一

こんばんわ、初めまして


最近常に思ってるのですが、こんか事を書いてしまったら、大手ブッ○オフ・古○市場さんとかに、真似されたら嫌やなーまあえーとこはパクリ会いで良いとは思いますが、いち早く実装したいです


私、B社>古社と渡り歩いているリサイクル渡世人でありますが、見てしまいました(/ω\)

そんな私から、二強の現状を。
B社は感性にやや乏しく、ともすれば体育会系のノリのみで進みがちです。
特にB社はQSCとSISに弱い、ネット参入も実質上の別企業eB社に任せきりが現状です。
B社は店舗の独自性がとても強い為に全体としての同時均一的なサービスに弱いところもあります。
しかしスタッフの教育に関しては素晴らしいものがあり、これがB社の強さの源になっています。
バイトから社長にまで上り詰めた現社長さんをみれば、それがお分かり頂けるかと思います。

古社は投資先行をしすぎる余りに現状とマッチングできない部分が多分にあります。
本関係の業務はB社に比べ非常に弱い、これはB社から移ったものとしては驚きました。
主観ではありますがB社より10年は遅れています。
しかし古社はQSCへの取り組みは恐らく業界随一と思われます、SIS戦略も業界では最も先んじていると思います。
ゴリさんの案をパクるとしたら恐らく古社が有力ですね。現在直営専用のカード普及に全力を挙げていますので、近い将来はこれに様々な付加価値とサービスを載せていくことになります。

このようにB社と古社では全く別の手法で事業を進めています。
ここにアーカムブックスさんが参入されたことでこの業界が面白いことになるのではないかとそう考えています。

初めての訪問で長文駄文大変失礼いたしました、
また伺わせていただきます、今後ともよろしくお願いします。

ゴリ

>田岡茂一様

コメント有難う御座います
私どもも大手2社に負けないように努力はしているのですが、追いつけない?いやちょっと近づいてる?が現状です

eBさんのサイトのクオリティの高さ・商品管理の意識の持ち方は弊社でも見ならわないといけない事が沢山あります
古○さんの買取サービスであったり、等もその一つ

どんどん吸収できる所は吸収し、「本を売るならブックオフ♪」「漫画を売るならアーカム♪」と言われるよう努力してまいります

PS 仙道君は元気にしていますか??


この記事へのコメントは終了しました。