« ラボにいっぱいお客が来た。 | メイン | 天気がいいので公園で青空MTG。 »

2007年5月 9日 (水)

ジュンスカ ライブ 名古屋ELL

20070528468
28日は待ちに待ったジュンスカの復活ライブin名古屋でした。

中学~高校の時の思い出のバンド、BOφWY、ブルーハーツと並んで僕の音楽遍歴を語る上で最重要なグループ。文化祭レベルの高校生バンドだったけどいっぱい練習したしなあ。

夕方ギリギリまで仕事して新神戸でこれまたジュンスカ狂(当時)の友人、ケンタと待ち合わせて名古屋へ出発。

Img_5730_2
新幹線。16時55分の電車にギリギリのれた。


20070528462
2人で一つのイヤホンをかたっぽづつつけてベスト盤を聴きながら名古屋へ。
車中、めっちゃテンション上がってきて、大合唱。周りのサラリーマンはさぶーい目でみてたみたい。

気分は中3に戻ってるので気にしない、気にしない。


Img_5736 Img_5735
目的地のライブハウス、E.L.L(エレクトリック・レディ・ランド)のある大須観音駅に到着。
既に街はジュンスカ復活祭的な様相を呈してました。ジュンスカの限定オリジナルTシャツをまとった人たちがあふれ返ってました。

ちなみに右の写真の枠で囲んだ人。これむかし和弥(ヴォーカル)が着てたジャケットじゃないでしょうか。

解散から10年ぶり。しかも2日限定の復活なのでみんな気合入ってます。
こういう人見ると「自分たちも負けてられへん!」と自ずとテンションあがってきます。


20070528467 20070528466
整理番号順に待ってます。軽くビールを一杯、二杯。

20070528469
会場入り。このバナー、昔ツアーで使ってたものです。よく残ってたものだ。

会場内は予想してたよりも小さく、ホントの小箱。整理券は399番だったのですが、入場するなり最前列あたりまでスネーク。ステージまでまずか1m!テンションあがりまくり。

待つこと10分強。スネアのきつい一発と共に、それまで映し出されていたプロジェクタのスクリーンが上がりついにライブスタート!

期待と興奮で吸い寄せられるようにステージ前に詰め寄る。
ライブが始まる「瞬間の」緊張感。しかも10年待ったみんなの期待でいっぱい。

ズンダダズンダダ、ズンダダズンダダ
(照明はまだ暗く、ドラム、コバのバスドラとスネアのリズムが鳴り響き

突然、照明がぱーっと明るくなり、メンバー登場!

皆さん、こんばんわー 
ジュンスカイウォーカーズでーっす!!!!!!!

(うわー、全然昔と変わらん和弥。しかも掛け声までいっしょ!)

1曲目は「鍵は誰が!」

そこから一気に会場の温度が上がり2曲目、3曲目と続いていく。

セットリストはちなみにこれ。

鍵は誰が
JACK&BETTY
だけど一人じゃいられない
遠くへ行かないで
望み
BAD MORNING
ひとつ抱きしめて
声がなくなるまで
あきらめたくない
明日が来なくても
風見鶏
いつも二人で
悲しすぎる夜
歩いてゆこう
すてきな夜空
MY GENERATION
(アンコール1)
LET'S GO ヒバリーヒルズ
HEAVY DRINKER
いつもここにいるよ
(アンコール2)
全部このままで

ああああー、懐かしすぎる。

昔の甘酸っぱい思い出が全部あふれ出てくる。

高校の文化祭の時、学校のすぐ近所の河原でやったサプライズ・ギグ。

前日の夜中に学校に忍び込んで隠した発電機とか、

スタジオでバンドのメンバー同士で本気でケンカしたときの風景とか。

そのときの彼女とうまく行ってなかった事とか。。。

もう16年とか17年とか前の記憶が一気に溢れ出す・・・
最高潮の「歩いていこう」「すてきな夜空」「MY GENERATION」
あたりで汗が涙に変わるのが分かった。

みんなで大合唱。

♪ ふーたーりーでーゆっくりぃ過ごしたいけ・れ・どー(すてきな夜空)

こういうのフラッシュバックって言うのでしょうか。とにかく涙が止まりません。ライブに行ってこんな一体感を味わったことないです。泣いたこともないし。

非常識ですけど、どうしてもその時の雰囲気を伝えたくて携帯でビデオまわしてしまいました。
すてきな夜空のイントロ終わりあたり。ライブ中のボルテージ最高潮の瞬間です。

(音量注意です。結構でかいです。)

その勢いで、マイジェネでダイブ一発。

まさかジュンスカのライブでダイブするとは思いませんでしたが気持ちよかった~。

見知らぬ土地の見知らぬライブハウスの天上を仰いで。ごろん、ごろん。

完全燃焼してしまいました。燃え尽きたとはこの事ですよ。

感動のライブから既に3日たちましたが、まだ中学生気分が抜けません。
ケンタは俺よりジュンスカのファン。彼は1曲目から号泣だっ たようですが(笑)

こんなライブは2度と体験できないです。いつ逢えるか分からないけど、また復活したら絶対行きます。



20070528473 20070528471_2
ライブ終了後、ELL前で。30周年おめでとう!

PS
明日からバリバリ仕事します、サボりを許してくれたアーカムスタッフに感謝っす。^^;

コメント

 ありがとう。私もこの日の復活ライブいってました!こんな詳しくブログに載せていただいて感激と、また28日のライブの感動よみがえりました。和弥の笑顔も最高でしたね!また、いつか復活ライブあれば、皆で盛り上がりたいですね!

おお。同志ですね!10年に一回あるかないかのライブでしたね。必ず和弥はやってくれると思います!

そのときまたいっしょの会場で騒ぎましょう!

コメントを投稿