先日上田安子服飾専門学校「第60回ファッションアートカーニバル2007」のUEDAスタイリングコンテストに、モデルとして出演してきました。
水曜日に、一度リハーサルをしに学校へ。阪急梅田からすぐ近くです。
ファッションモデルは、1人づつかなぁと思ってたのですが2人の子が組んで、5着のスタイリングを考えます。なので、モデルさんは5人。ちょっと安心しました(´o`)
お友達のよっちゃんと行き、初めて他のモデルさんたちと顔合わせ。服飾系の子はやっぱりすごくお洒落で可愛い!!
一通り、この日は最後までリハーサル。舞台の上での歩き方などの動き。そして客席の前で「キメ!」のポーズ。初めてしたもんだから大変でした。
本番の土曜日。
7時過ぎに家を出て9時ごろ学校へ。着くなり、すぐさま控え室でヘアメイク!
髪型はまさかのデコ全開でバレリーナ風お団子頭。化粧は薄めでノウズ(鼻に茶色い線を入れ、鼻を高く見せる効果)のみ。
他のチームもとても個性的でした。メイクの力って偉大ですね……
私達の着る服のテーマは「two face character」。
最初は真っ黒のトレンチコートで登場するのですが、途中で急いでボタンを外し、中に着ている服を見せながら歩きます。
時間配分やタイミングがすっごくむずかしかった……
初めてこういう舞台に立ちましたが、意外と緊張せずにできて良かった!(´o`)
服飾の世界って、凄く大変…と思いました。時間との戦いですね;
私は普段芸大に行ってますが、全てにおいて違う雰囲気で新鮮でした。ひたすら布と格闘!!みんなとてもかっこよかったです。
↑廊下には生徒のアイデアを描いたイラストが。
賞は取れませんでしたが、とても良い経験ができました!大変だったけど、楽しかったなぁ。