お久しぶりです!王子店永井です。
R&Rは好きですか~イエイ!
という訳で現在王子ではめんたいロック特集、名づけて「九州警報フェア」をやっております。
「めんたいロック」を知らない方に説明しますと、1970年後期から1980年前半の英国でご存知セックス・ピストルズを筆頭とするパンクブームが起こり、それが洩れなく日本にも飛び火しました。
東京や大阪なんていう都市部では、そのまんま「ノーフューチャー!」なんて物真似してたバンドが多かったようですが、
島国日本の中の更に南の島、九州ではその地域性もあってかソウル、R&Bやストーンズ直系のR&Rが流行していたようで、それらの音楽にパンクの要素が加わった、ある種、音楽のごった煮状態の中で独特のバンドが多く生まれ、これらのバンドを総括して指したのが「めんたいロック」というジャンルでした。
その先駆けとなったのが柴山”菊”率いる「サンハウス」。日本で初めて化粧をしたバンドマンとも言われ、なんと還暦!を迎えた現在でも、未だにギンギラのメイクをして「Zi:Lie-YA(ジライヤ)」というバンドで歌っておられる超人様です。
その他にも、ちょっと前のフジロックで劇的な再結成を果たしたルースターズや、CMでも活躍されるサンハウスのギタリストだった鮎川誠のシーナ&ザ・ロケッツや、めんたいロック映画「ロッカーズ」を監督した俳優の陣内孝則率いるロッカーズなどなど、かっこ良いバンドがたくさんいたんですね~
あと、忘れてはならないのが映画「爆裂都市」!!
まだ町田町蔵と名乗っていた頃の町田康や泉谷しげるなどが出演していた石井聡互監督のこの映画。
その劇中でスターリンと戦うバンド「バトル・ロッカーズ」(なんちゅう名前!!)がルースターズとロッカーズの混合バンドで、これがメチャクチャかっこええんです!
同じ化粧でも今のチンケなビジュアル系なんて瞬殺のこの気迫はもう漫画の中の世界。(ちなみに真ん中が陣内孝則、左端が大江慎也).
爆裂都市の話になると長くなるのでやめますが、もちろんこのサントラも置いてありますよ~。
趣味丸出しのこのフェアですが、ぜひ見てやってくださいね~
それでは!