「多重人格探偵サイコ」や「黒鷺死体宅配便」などの原作者として有名な大塚英志のフェアをやっています。
「多重人格探偵サイコ」はわたしが中学の時にめちゃくちゃはまった漫画です。学校に持ってったらクラス中で流行りましたね。今の中学生はもう知らないのかな。なんか、ちょっとでも根暗要素のある中学生には一回でも通過して欲しいよね、大塚英志。そんな思いを込めて。
あ、あと神戸芸術工科大学で教授としてお勤めになっていますね。教え子さんたちぜひいらっしゃってください。いつかわたしも授業もぐりこみたいです。シラバス下さい。
さて、ラインナップのほうはといいますと、サイコの作画担当の田島昭宇と最初にコンビを組んだ「MADARA」シリーズや民俗学を取り扱った「北神伝奇」「木島日記」などのカルト的人気のある作品や清涼院流水の小説を箸井地図とコミカライズした話題作「探偵儀式」など、ほんとに一人の人の仕事とは思えない多岐にわたる網羅っぷり。
そして大塚英志といったらサブカルチャーやおたく文化研究の第一人者。東浩紀との共著「リアルのゆくえ」や、「キャラクター小説の作り方」などの著作もそろえております。
オススメは連合赤軍からフェミニズムを論じた「彼女達の連合赤軍」です。あんまり関係無いけどこの間若松孝二の「実録・連合赤軍あさま山荘への道程」をみたばかりなので興味シンシンなのです。「総括しろよ!」「自己批判します」が最近の流行語です。
今後も、ラインナップは増えていく予定なのでぜひぜひチェックしてみてください。エディターとしての大塚英志ワークスを入れてく予定です。