mixiがオープンIDに対応することを発表したとの記事を拝見しました。
日本国内ではモンスター級のSNSサイト、オープンIDに対応することでますます勢いに乗ってくるのでしょうか?
以前こちらのブログでも書いたのですが、日本人は内に篭る人種だと思います。
それは分かりやすいとこでは、SNSの写真表示が物語るように、自分の写真を使わない人が圧倒的に多いこと。
自分のキメ顔写真を使いようもんなら「アノ人イタイナァ…。」的になる空気。
それが日本人だと思ってます。(ダメなとこだけピックアップしてるんですよ^^;)
が、今回のmixiオープンID化は、『もしかしたらそういった国民性そのものにも影響するのかな?』って考えてます。
元々クローズドだったmixiがオープン路線に変えていくことで、一部のユーザーは退会するかもしれませんが、恐らく大半のユーザーはmixiをやめる事はないと思います。(mixiジャンキーは多いからね)
それどころか、新規ユーザーがまた加入しユーザー数は増えていくだろうとさえ思うわけです。
今回の発表でもうひとつ気になるのはmixi Platformという新しい言葉だ。ミクシィは「外部パートナーと共同でサービスを構築するスキーム」とし、これまでクローズドなSNSだったミクシィが、オープン路線へと大きく舵を取ることを表している。
オープン化になることで、最初はぎこちないユーザーが増えるかもしれませんが、慣れればオープンだろうと何だろうと以前のように使われるはず。
それは裏返せば、日本人が自分を表現する場に慣れていくことに繋がるのではないでしょうか?
あくまで予想で、リアクションが見れるのは若者になるんでしょうが、流行に敏感な日本人が今後どうなっていくのか気になりますね^^
コメント