« アーカムのCM音楽 | メイン | コピーされ、2次創作されてこそ売れる時代 »

2008年4 月14日 (月)

コメント

yokoyam

DBのチューニング
というか、当初の設計の問題でもありますが、
ノウハウも必要だし、読みも必要。
コタさんの力量ももちろん問われますが、
どちらかというと、
クライアント様の割り切りも不可欠です。

便利な仕様はDBが冗漫になりがちです。
どうしたら便利とスピーディなDB設計の兼ね合いが実現できるか、
コタさんも適切に割り切り、
仕様切り落としも厳しくアドバイスするべきでしょう。
(ちゃんとやっておられたらゴメンナサイ>コタさん)

クライアント様というものは、とにかく「便利に!」「高度に!」を望まれますが、それがDB全体のバランス的に見て不適切・頭でっかちになることが
よく起こります。
しゃちょうはシステムがものすごくよくわかってるし・欲張り(笑)なので、コタさんの苦労が目に浮かびます。

システムを全部入れ替える場合、本質的な改良だけリリースし、徐々に仕様をアップしていく方法論がもっともリスクが少なくなります。
いきなりドカンと何もかも変える場合、ヘタすると「影響3ヶ月」では済まなくなる可能性が高いです。

DBを叩くWebサイトでは、1つのセッションの未処理が次々に連鎖され、全てのセッションを処理できないボトルネックが生じます。
基本的にその解消方法は、狭窄がどこかを突き詰めていくと同時に水道管のパイプを太くするしかないです。
そのへん気がつくのは、走り始めてからでは遅いし、重々伝えてもイメージわかないクライアント様がほとんどです。

次回DB会議では、「アーカム:ぼく達の失敗」ネタで決まりですね。(笑)

テツジ

そうそう、カスタマイズ!
携帯もカスタマイズできたらええのに・・・
いらん機能は多いし、欲しい機能はしょぼなるし ってなるよね。

ひであき

>システムを全部入れ替える場合、本質的な改良だけリリースし、徐々に仕様をアップしていく方法論がもっともリスクが少なくなります。
いきなりドカンと何もかも変える場合、ヘタすると「影響3ヶ月」では済まなくなる可能性が高いです。

厳しいお言葉です。。。

お客様からのアンケートを元にカイゼンしていってます!
チューニングも今月中にはメドが立つ予定。

1ユーザとして、ご意見ください!

ひであき

>いらん機能は多いし、欲しい機能はしょぼなるし

なにをユーザが欲してるのかってやっぱ聞かんとわからんよね。

この記事へのコメントは終了しました。