28号―3PL事業ライン
http://www.mindomo.com/view.htm?m=0353af1f13b84ae290723df949b4e15f
の成功の秘訣は買取した商品をうまく組み合わせて、再パッケージ化して販売することだと思う。
例えば、売れ残りのクリスマスパーティーグッズを組み合わせて「記念日の夜に(´Д`;)ハァハァするだよ5点セット」とか。(すいません基本思考がシモです。)
例えば、べたなとこで行くと「フレッシュマン新生活応援セット(冷蔵庫、液晶テレビ、電子レンジ、洗濯機」とか。
でも、後者の場合は新品でもよくあるセット。パッケージごとの組み合わせはできるが、前者の「パーティーグッズ」のような「商品の一部を組み合わせる」とい った販売方法は絶対に新品では実現不可能です。
ワンパッケージとして販売されていた商品からその一部を抜き出しほかの商品と組み合わせて再度、付加価値を付けて売る。
今までになかったアイデアで新たなジャンルや新商材が発見される土壌にもなりえる。
この方法は実は生活倉庫の堀之内さんが店頭でやってた技ですが、それをWEBでやる。
そうするとどんなことが起きるかというとおそらく、こうだと思うんです。
既存の発想では思いもつかない商品がどんどん発明されていく。
それもユーザが勝手に。
お店も一般ユーザも面白がってどんどん作ると思う。それがどんどんネタ化していって、実際に組み合わせて販売したショップは一躍有名になったりするようなコミュニティができるんではないかと思ったり。
商品開発のマーケティングデータにもなるかもしれんし。
どうですか?このアイデア!
コメント