使ってみました。
今回は一回でも会ったことのある人で適当に50人くらい送ってみました。
このサービスなかなか好調のようで、ちょっと前にみたニュースだと20万通以上利用されたとか。
「ミクシィ年賀状」の申し込み、20万枚以上に--サービス開始から2週間を目前に
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20385167,00.htm
この調子だと50万とか超えそうですね。
で実際手順としては、
1
自分の送りたいデザインを何種類かのテンプレから選ぶ。
2
送る相手を選んで一言コメント(たしか20文字ぐらいだったけ。)を入力する。(結構これがめんどくさい。100を超えると多分無理。)
3
そうすると、全員に配られた際の合計金額が表示されクレジット決済手続きが完了する。
これでおしまいなんだけど、受け取る側がかなりめんどくさい。
というのも送る相手にうちの嫁さんのIDも含めてみたので、受け取り方法の選択画面や画面遷移の振る舞いなんかを嫁さん越しにみてました。
そうすっとですね、どうもアクセスをさばけてない感じで、もっさりした動作。しかもベータちっくな簡素な画面もあったりして。
一番気になったのが受け取り申し込み期限の通知について。初回はメッセージの通知などと同様に赤文字でアラートするんだけど、このお知らせがメールにも飛ばない設定の人の場合、まったく気づかずに、「期限、しゅ~りょ~」ってこともある。
というか、この年賀状の通知ってそもそも、メールではまったく飛ばない設定だったのかもしれない。その辺はちょっと調べたけど、よくわからんです。
で、まあそんなこんなでいろいろ試してみたわけですよ。ほんなら、mixiさんから通知が。
半分やんけ!おい!!
支払い金額は結局、受け取りを許可した人の分だけなんですが、なぜかこれを見たとき涙が止まりませんでしたw
あ、あと受け取り拒否は嫁さんにテストしてもらったので、これではヘコみませんw
たぶん、僕が異常に人気がないということは考えなければ、、、
1
一回は確認していつか住所を入力しようと思ったけど後回しにして、期限が到達してしまった。
2
まったくmixiにログインしていない。
のどっちかの理由なんだと思うんです。
どっちもあるような気がしますが、mixiに飽きたって人が4割いるとの統計も出てることですので、2の場合、これは深刻な問題のような気もせんでもないです。
なんか結局「日記と足跡以外はもうどうでもいいんちゃうのん」て話なんですかねmixiて。
ソーシャルグラフをぐしぐし使い倒したプロモーションとかもするわけでもなし。うーんどうなんしょね。図体がでかくなると慎重になるんでしょうね。。
今回のmixiプラットフォームもまだまだ決まりきってないグレーな部分もあるでしょうし。。
ま、いづれにせよ世界でも最大級のSNSです。遊べる部分はまだまだありそうな感じですけどちょっとずつウィジェット作っていきます。
では届いた皆さん返信まっとるぞー!
その半分の1人です。。。
だって有効期限が5日間ですもの。。
ごめんちゃい!
投稿情報: ごとうてっぺい | 2008年12 月20日 (土) 09:37
>まったくmixiにログインしていない。
送られてきた事すら知りませんでしたわ スンマセン
投稿情報: ゴリ | 2008年12 月20日 (土) 13:15
そーいえば、おもいっきり期限切れで見れなかったよ。。。
ごめりんこ m(__)m
投稿情報: マートン | 2008年12 月20日 (土) 15:40