« 信念の魔術。 | メイン | ミレニアム・ファルコンがおる。 »

2009年3 月 6日 (金)

コメント

なりた

しゃちょう、事業計画が出来たら次は予算ですよ。
予算とアクションプランと担当(責任者)を作りましょう。
それを実行して4半期単位で振返り、以後の対策を練る事が大事ですわ。

っと、そ~いう私の場合は・・レポート作成急ぎますですw

ひであき

ですね!

元VC社員

某銀行系VCの社長が書いた本に、
「健全なるウソ」という表現があります。
事業計画には、経営者はウソだと思っていなくても、結果的にウソになってしまう事象が多々あります。別にだまそうとしているわけでないのですが、悪いことは書かないで、いいことばっかり書いてしまって、マイナスの情報を相手に伝えなければ、これも相手から見ればウソつかれたようなもんです。
読む側の気持ち、自分が金出す側の気持ちになって、事業計画を策定していきましょう。

ひであき

健全なる嘘もよくわかります。今回のエントリでも前回でもそうなんですが真実には常に多面性があるということを改めて理解しました。

アドバイスありがとうございます!

この記事へのコメントは終了しました。