去年の年末からあっためてきた企画がスタートしました。ヴィレッジヴァンガードとアーカムのベストコミックを店頭で並べるというもの。見出しのPOPなんかが決まらず時間がかかってしまいました。
時間かけた分いいものができました。
今回は完成までのレイアウト変更を掲載します。
まずは全体イメージラフ。
ヴィレッジのPOP自体を巨大化して見出しPOPにしてその回りにランキング順位ごとにアーカムとヴィレッジの作品をタイマンで並列で並べます。
こんなかんじに。メインのフレーズはビートルズから引用「ヴィレッジヴァンガードがやってきた。ヤァヤァヤァ」。この見出しPOPの周りにヴィレッジの店内写真をちりばめようということで再度ハーバーの店舗を訪問。許可をいただいて写真取りまくりました。コミック担当のIさん感謝っす!
ヴィレッジのPOPやレイアウトをファインダー越しいに見て回りましたが、やっぱり面白い。商品セレクトからはじまってPOPの作成までやっぱどこも手を抜いてないんですよね。
メインの見出しPOP作り。ロフトで買ってきた画用紙から巨大POPを作ります。
ロゴをグリーンの画用紙で作成。左下においてあるのは本物のヴィレッジのPOP。
こんなかんじに。メインのフレーズはビートルズから引用「ヴィレッジヴァンガードがやってきた。ヤァヤァヤァ」
ダンボールをはがして裏地を出してその上に文字をのせていきます。周りにはハーバーランド店内写真をコラージュした部品を貼り付け。
文芸書のコーナーを一部はずしてフェア棚を作ります。真ん中の棚にはひな壇にして商品をレイアウト予定なので捨て本を利用して階段状にひな壇を作ります
ひな壇の原型の上に生地屋さんで買ってきた布をかぶせ、ひな壇完成。
ようやく、商品を並べます。今回アーカムのPOP用紙はヴィレッジさんと異なるベージュ柄を使用。
はい、完成。レイアウト変更に丸3日がかりでした。王子スタッフみんなかなり気合で仕上げてくれたので助かりました。
ヴィレッジ1位は浅野いにおの「虹ヶ原ホログラフ」。アーカムはザ・ワールド・イズ・マインです。
ちなみにこのフェアは3月いっぱい王子店で展開中ですのでご来店お待ちしてます。
アーカム2006BESTのページはこっち!
POPの「ヴィレッジヴァンガードがやってきた」っていう文字の作りが、なんだかめちゃくちゃいいなぁって感じました。
アーカムのPOPのベージュ×黒っていうのが、地味に感じちゃいますね。ヴィレッジと逆で青地に黄色っていうのもアリだったかも?なんて1人で勝手に思っちゃいました。
投稿情報: いのっち | 2007年2 月20日 (火) 06:22
>地味に感じちゃいますね。
元々、赤x黄色のPOP用紙があったんだけど今回はヴィレッジとかぶるので別のPOP用紙を採用したんだけどやっぱ地味だねえ。
投稿情報: はたなか | 2007年2 月20日 (火) 11:43
おじゃましますっ。
個人的にですが、ベージュX 黒 はちっとも地味でなく、
激シブッと思いました!!!
書いてある文字と筆の太さがバランスよくてカッコイイ★と思います。
アーカムさんのPOPは購入の参考によく見ています!
まんまと買っちゃっています・・・。
投稿情報: 珊瑚 | 2007年2 月21日 (水) 09:41
珊瑚さん コメントありがとうございます。
>アーカムさんのPOPは購入の参考によく見ています!
ありがとうございます。王子店のお客様ですね。POPはうまいフレーズがでてくるまでうんうん唸ってますね。もしいいアイデア(POPの)が出た際はこそっと店員にお知らせください。まんま採用させていただきます。
投稿情報: はたなか | 2007年2 月21日 (水) 11:25