先日、OSMCの講演を受けて、高知でお話させていただきました。
真っ青な南国の青空の国、高知に胴体着陸のボンバルディア機にゆられ、到着!
空港でOSMC会長の森本さんと合流し、会場へ。
で、講演内容というのはですね。
・アーカムさんの成り立ちのから現在までの推移(前半1時間)
・強い商材を確保するためには?
・人材の採用と活用のために何をしているか
・売れるデータベースを作る考え方
・外注の成功談と失敗談
(後半1時間)
2部構成で2時間。今までの講演履歴では1時間ちょっとが最大だったのでじっくり時間が取れました。
まず、今までの自分のビジネス10年史をパワポで纏めてみました。
講演後にこれを聞いた竹虎の山岸さんに言われたんですが、
「あんたは、システム上がりのしれ~っとしたインテリ社長や思てたけど、結構泥くさい商売人ですなあ。」
(てなことを言われた。ニュアンスは全然違ってますけど内容はこんなんでした。)
そうです。ぱっと見からはよく誤解されるのですが、いわゆるベタベタの関西商人なんですね。僕は。
メールのでだしも「まいど!おおきに!」とかしか使わないような気がするしw
まあ、講演は伝えたいことが多すぎて、いまいちまとまりきらなかったんですが、
とにかく、何を考えてどうビジネスを進めてるのかは感じてもらえたのではないでしょうかね。
でも自分10年史はやってて非常に面白かったです。今後のビジョンも含めて、考えが整理されましたね。(発表の時はまとまりきらなかったんですが後で考え直すところも多々ありましたし。)
自分の思いを文章に残すこと、発表することはビジネスの方向を模索してる自分たちベンチャーにとってはまたとないチャンスなんだということを再認識しました。
で、講演終了は恒例の懇親会。
高知の印象はとにかくみんな声がでかいw
懇親会始まって10分ぐらいですでに大声で話さないと、なーんにも伝わらん状態になっちゃいました。パワーあります。まじで高知は。
その中でもパワフルBIG3はこの3人。銀屋の凛子さん、さっきの竹虎の山岸さん、プロの道具屋の柴崎さん。
売上もパワフルだけど、酒の量も半端ない!
ほんまもんの土佐商人達でした。さすが革命の国!
コメント