五味の友達の南くんがラボに遊びにきた。
うちが財団の7階に入居してて、彼がこのたび5階に引越ししてきた。
犬の服やグッズ、ペットフードなんかを売ってる会社で、こんなサイトをやってる。
その時、南君の会社のサイトのアドバイスをしてたときを思い出して今、書いてる。
そのとき、至らなかったアイデアも少し付け加えて。
アドバイス
--------------------------------------------
自分に趣味があればその趣味に接する頻度が高いほど、マニアック度合いも高くなる。
たぶん趣味に費やすお金も、はまればはまる程増えていくと思う。
ましてや趣味が生き物そのものなので趣味自身にもライフサイクルがある。
まずそういう前提で。
ここから。
・商品購入時、またはキャンペーン企画などでマイペットの生年月日、犬の種類などのデータを入力してもらう。
(「うちのわんちゃんが一番かわいい」コンテストとかでわんちゃんの属性を入力してもらえるような企画でどうだろう?)
・事前に商品DBの属性に対象種類と対象年齢などを持たせて、マイペットの情報とつき合わせて最適な商品を選び出す。
その情報をメルマガで展開できると思う。マイページに表示させてもいいと思う。
メルマガの場合、こんな感じかな。
----------------------------------------------------
こんにちは○○さん、xxxxxxちゃんも、もうすぐ2歳ですね。ダックスフントの2歳の時期は非常に動きも活発になり、お外で遊ぶとどろんこになる時期です。
お外での散歩の際はこういうアイテムが、みなさん重宝されるんですよね~
http://商品URL
-----------------------------------------------------
みたいな。あと購入履歴から商品のレベル(ビギナーからマスターまで)の推移をチェックし、よりそのユーザに最適な商品をレコメンドしてあげる。
どう?けっこう面白くない?
それと、マイペット情報を入力してもらうということは、わんちゃんの写真、プロフィールとかあるわけだ。
ECのSNS化も可能だと思う。
自分の購入履歴からペットの写真に自由に着せ替えできる仕組みとかいれれば、面白いことになるんじゃないかな。ぱっと思いつかないけど。
アーカムでは趣味の成長性に合わせて、商品をレコメンドしていくのは、商品の関連付けがめちゃむずいけどすんなり出来そうな商材って結構あるはず。あ、でもうちでも年齢からの判断だけはできるかな。
まま、それはまた五味に考えてもらおう。
PS 業務連絡
鈴木さんとことかもこれ当てはまると思うよー。
コメント