社内SNSから転載っす。
中古商材査定システム「買取28号」ついにキックオフしました。
β版リリースまで半年。今までLaNaa、ECリニューアルと時間的な躓きが響いてきてますが、こちらはなんとしてもリリース時期を死守したいですね。
買取査定をWEBサービスとして提供するのですが、このサービスのひとつの機能として思いついたのでブログにポスト。
査定価格はユーザがきめた価格、Amazonの市場価格、参加ユーザ全体の買取価格トレンドなどを考慮しつつ半自動決定できるシステムなのですが、こういうデータだけでは価格の判断のつかない商品って結構あると思います。
そういうものを参加ユーザ同士で意見交換して価格を決定していけるコミュニティを実装したいと思います。
スモールスタートとして、はてなの人力検索を参考にw
LaNaaの相談室をそのまま28号にコンバートしてもいいかも。
もちろん、はてなのポイントシステムの概念まで取り入れてこそのサービスだと思います。
・質問するユーザがポイントを対価として解答を募る。
・適切なデータと買い取り価格を提示できる参加ユーザがポイントをゲットできる。
・ポイントは参加ユーザの商品の取引、およびアーカムとの商品取引販売代金として利用できる。
買取を希望されるお客さんにはシークレットにしたいデータなのでこの人力検索はも買取する側のユーザオンリーのクローズドコミュニティになると思われ。
こんな感じで考えてます。
コメント