飲み会の時にほんの一瞬だけ、ジョーカーピースの隈ちゃんと話てたんですね。
なんの話をしたのか内容はすっかり忘れちゃったのでだけど、
「いやあ、一回アーカムさんのオフィス遊びにいっていいっすかあ。」
みたいな超社交辞令的な会話で終わったんですよね。
なんとなく「4時に来い。」みたいなことを僕もいってたような気がしたんですが、今日3時55分ぐらいに来ちゃったんですよ。彼。
言っちゃった手前、引っ込められなくなった感がにじみ出てましたけど。(笑)
でも、ジョカピのやってることは結構面白くて、前から気になってたのでお酒の入らない席でお話しきけたのはなかなか収穫。
元々はブログ媒体を持ってる会社なんですけど、それに動画編集できるユーザとECショップ(広告主)を結びつけて動画広告マーケットを開拓していこうというサービスを開始したようなのです。
文章で説明しても良くわかんないので画像で。(ジョーカーピースサイト内から抜粋。)
今まではクリエイターの部分をジョーカーピース自身が請け負ってたのですが、この製作自体も参加者に製作依頼を出し、WEB2.0的手法で作り上げるとのこと。元々持ってるブログ媒体には自動で動画広告が表示されるようになってるようです。(もちろんジョカピのブログ以外でも貼り付けはOKのようです。)
単なる動画共有サイトでなく、企業CMというキーワードを元に一つのコミュニティが出来るわけなんです。
ポイントはいかに優秀なクリエイターを集めることができるかという点ではないでしょうか。
ソフトが進化して誰でも、動画編集ができる時代になりましたが、低予算で良質の作品を作り出すクリエイターがどれだけ参加できるかというのがミソですね。
少し僕が思ったのは
単にクリエイター=編集技術のあるユーザだけではなく、CMプランニングする人も、BGMを編集する人も必要です。広告主であるECショップの特性を良く知る「そのお店のお客さん」からの立案なんかがあっても面白いんじゃないでしょうか。すべてをコミュニティ参加者で作り上げるCM作成方法が出来上がればこれは面白いかなあと。
ただ隈ちゃんは報酬の支払い方でちょっと悩んでたのでもうちょっと考えないといけないかもしれないですけど。
とりあえずアーカムでも動画広告つくりましょうよ!ってことでお話し終了。どんな展開になるか楽しみ。
このブログ見ていただいてるお客さんで「アーカムならこんなCMどうだ!」ってプランあればぜひメールください。いっしょにCMつくりましょう。
無理やり押しかけて、しかも、一方的に
好きなこと喋って帰っちゃって申し訳ないですm(__)m
これからも、ドンドン面白いことをいっぱいしていくんで
よろしくお願いします。
投稿情報: 隈@ジョカピ | 2007年1 月15日 (月) 17:37
いえいえ、こっちこそ面白かったよ。
動画広告は画面の大きさが限られてるので表現にも限りがあるように思えたなあ。
あ、そうだ、こういうサイト知ってる?
同業なので既知の情報かも知れんけど。
http://www.cmsite.co.jp/
投稿情報: はたなか | 2007年1 月15日 (月) 23:15