JACKSON5
JACKSON一家、ジャッキー、ティト、ジャーメイン、マーロン、マイケルの5人から編成され、これがそのままバンド名となる。(上記メンバー紹介は年齢順)
説明は不要だろうがメンバー最年少は後に、あのギネス公認モンスターアルバム、スリラーを世に放つ事になるマイケル・ジャクソンだ。その彼がまだ若干12歳頃にメインヴォーカルとしてヒット曲を世に送り出していたのがこのJACKSON5。
だが、デビューの初めはMOTOWNではなく後にダイアナ・ロス
の紹介で69年頃にMOTOWNと契約。
そこからあの名曲、I Want You Back、ABCなどが誕生。
JACKSON5の紹介は上記でした通りですがやっぱええですJACKSON5!最近は聴いてなかったんですがこうやってブログを書きつつ久々に彼らのアルバムを手にとって聴いてみたんですが最高ですね。
まだまだ若い10代5人が揃ったからこそ出来上がった音なんでしょうね。多分、大人では出せないですよこの音は。マイケルの幼さやその声に注目が集まりやすいこのJACSON5ですが忘れてほしくないのが後々ソロとしてもデビューする三男ジャーメインの存在。
彼のソウルフルな歌声がこのJACKSON5の成功させた功績の一つだと思います。個人的にはこのバンドのキーマンだと思ってます。
さてさて、活字で読むより実際に見て聴いてもらった方が彼らの魅力に触れやすいでしょう!この映像を見てマイケルの凄さに改めて気付かされました。
若干10代前半の子供が放つ存在感ではありませんね。いやいやあっぱれ!
私の洋楽第一歩は 小学生の時に聴いた JACKSON5ですよ^^
マイケルは同い年・・・・。
まさかあんなふうになっちゃうとは当時のかわいい姿からは
想像もつきませんでしたけどね・・。
投稿情報: お~むろ | 2007年1 月22日 (月) 20:40
さすがお~むろさん小学生でJACKSON5ってかっこええですね(笑)
でも、今でも俺くらいの歳の人間が聴いてるって事はまだまだ熱いですねJACKSON5!!
ちなみに小野の初洋楽はクイーンとキッスでした。
なかなかアンバランスでしかもキッスはトリビュートやった記憶が・・・
投稿情報: | 2007年1 月23日 (火) 18:49
クイーンとキッス!!
なかなか良い趣味で(笑)
クイーンは高校1年でダダはまり・・・。
今も私の愛すべきRockStarですよ!
投稿情報: お~むろ | 2007年1 月23日 (火) 19:57